日経平均を左右する経済指標 [投資の基礎知識]


株式投資をするにあたって、それぞれの銘柄の情報というのはもちろん重要になるのですが、マーケット全体の動向を読むというのもとても大切です。


時にはマーケット全体が上昇機運だったり、逆に下降気味だったりすることもあり、そういったことを考えながらトレードをしていかなくてはいけません。


そして、マーケット全体の動きを読むために参考にしたいのが各種経済指標です。


経済指標は国や省庁、銀行などが定期的に発表しているものであり、その発表や内容次第で日経平均が大きく動くこともあります。


たくさんの指標がありますのでいきなり全部を意識するのは難しいと思いますが、代表的な経済指標から覚えていくと良いでしょう。


まず内閣が年に4回発表している国内総生産、いわゆるGDPというやつですね。国内の生産やサービスの総額のことであり、日本経済の大きさを表す重要な指標と言えるでしょう。


同じく年に4回、日銀から発表されている日銀短観なんていうのもニュースなどで聞いたことがあるのではないでしょうか。こちらも覚えておきたいですね。


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

非合理的な投資家心理|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。