不用意に損をしないこと [投資の基礎知識]

私も個人投資家としてトレードを行い、かなりの資金を失った経験があります。だから、偉そうなことは言えないのですが・・・


とにかく、不用意に損をしないこと。
これが投資では非常に重要です。


さんざん損をしてから気付いたのですが、損を取り返すのはタイヘンです。しかも、損失率が上がるにつれて急速にタイヘンになっていきます。


ちょっと考えれば直ぐにわかる話なんですが・・・


資金の50%を失ったら、資金を基に戻すには100%の利益が必要です。
50%の利益じゃないんですよ!


資金の60%を失ったら、資金を基に戻すには150%の利益が必要なんです。


損をしたら資金が減っているわけだから、損失率よりも大きな利益率がないと、もとに戻らないのです。


損切りできずにズルズル含み損が増えていく状況がいかに“罪深い”か、わかりますよね。


 


タグ:投資
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

-|優れた投資法の再現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。